下関市立しものせき水族館 『海響館』

こんにちは、そらです。

最近立て続けの台風や秋雨前線で、雨の日が続いていますね。

災害が起こらずに恵みの雨程度ならばよいのですが・・・(>_<)

ということで、今日は雨の日でも楽しめるスポットをご紹介したいと思います。

詳しくはこちら

下関市立しものせき水族館 「海響館」

 

 

以前ご紹介した「はい!からっと横丁」や唐戸市場・関門海峡、巌流島に赤間神宮など、老若男女問わず多くの方に楽しんでいただける、多様な観光スポットが集まったエリアにある水族館です。

 

suzuakiiro.hatenablog.jp

 

 

それでは中へレッツゴ~♬

f:id:suzuakiiro:20160919151101p:plain

エスカレーターに乗って、幻想的な雰囲気溢れる空間を登っていきます。

壁に映し出される光は絵が変わっていきます。

f:id:suzuakiiro:20160919151248p:plain

f:id:suzuakiiro:20160919151323p:plain

ゆっくり時間をかけて上がりきると、正面に大きなモニターが現れ、海の映像が映し出されていました。徐々に気分を盛り上げてくれる粋な演出です(*´∀`*)

f:id:suzuakiiro:20160919151455p:plain

水槽のトンネルです。約5万引き(!!)の鰯の大群がなんとも言えない美しさでした。

f:id:suzuakiiro:20160919151628p:plain

 

f:id:suzuakiiro:20160919152702p:plain

床も透けて見えるので、足下を泳いでいく魚がなんとも不思議な感覚です。上も下も横も見なきゃで目が回る(O_O)

f:id:suzuakiiro:20160919152740p:plain

こらこら、見るだけだからね!

 

f:id:suzuakiiro:20160919152814p:plain

しらなかった・・・(゜Д゜) サバ読み過ぎでは・・・

 

f:id:suzuakiiro:20160919153026p:plain

↑ ベニクラゲ

見た目小さくてかわいらしいこの子達には、すごい秘密が・・・!!!

f:id:suzuakiiro:20160919153014p:plain

成熟すると若返り赤ちゃんに戻るって・・・(゜Д゜)ヒェェ

奥深いですねぇ・・・。

 

f:id:suzuakiiro:20160919153753p:plain

f:id:suzuakiiro:20160919153848p:plain

こちらは幽霊クラゲ。見たまんま!ほんと幽霊みたいでした。しかもかなりの大きさで迫力ある~

f:id:suzuakiiro:20160919154133p:plain

スナメリかわいい~♡

f:id:suzuakiiro:20160919154206p:plain

直立不動・・・(*´∀`*) 微動だにしません

f:id:suzuakiiro:20160919154257p:plain

大きさの比較対象にちょうどいい・・・。でかっっ

この大きさのがウジャウジャいました(汗)

 

f:id:suzuakiiro:20160919154532p:plain

ペンギンゾーンです。泳いでる姿や、水面から唐突にジャンプして出てきたりするのを間近で見れて楽しい(*^▽^*)

f:id:suzuakiiro:20160919154513p:plain

このペンギンゾーンの下もトンネルになっていて、泳いでるのを様々な角度から楽しめます。

f:id:suzuakiiro:20160919154827p:plain

こちらはアシカとイルカのショー会場です。先日不幸な事故があり、イルカの子供が亡くなったので、ジャンプショーはありませんでした。

f:id:suzuakiiro:20160919154937p:plain

姿を見せてくれるだけで癒されるイルカたち。彼らにとって危ないことは一切ないようにしてもらいたいです。

ジャンプはなくてもショーは楽しくって、会場は大盛り上がり!

イルカとアシカがチュー♡したりするんですよ(*´∀`*)カワイー 一見の価値ありです!

 

f:id:suzuakiiro:20160919155146p:plain

水槽に入ったタコを触れるコーナーがあり、息子さんが触る!っと言うので並んでみましたが。。。

f:id:suzuakiiro:20160919155130p:plain

水槽の横の穴から手を入れて触るのですが、やっぱり勇気がでなくて半泣き(笑)

 

f:id:suzuakiiro:20160919155502p:plain奥に見えるのは九州です。(門司)

f:id:suzuakiiro:20160919155540p:plain

関門海峡も見えます。この日は台風接近のためかなりの悪天候でした(^0^;)

天気が良ければ、とても綺麗な景色が臨める場所です。夜景もとても素敵ですよ(*^O^*)

 

こちらの水族館には年間パスポートがあり、通常大人2,000円の入場料が年間パスポートであれば4,000円で購入できます。

2回分のお値段で1年間好きなだけ行けるんです!

これはかなりお得だと思いませんか!?(子供も同じく2回分の料金で年間パスポートが買えます)

ということで、早速年間パスポートを家族全員分買って、サポーター(年間会員をここではこう呼ぶ)になってみました(^▽^)

正直子供と一緒だとゆっくり堪能できない部分もあるので、今度は旦那さんと二人で来て思い切り堪能したいと思います('-'*)

 

雨の日や暑い日寒い日など、天候を気にせず楽しめる水族館、子供だけでなく大人もワクワクドキドキ楽しめました。

皆様もたまには日常から離れ、不思議な魅力漂う海の中へ思いを馳せてみてはいかがでしょうか?(’-’*)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村