国際ホテル宇部 『日本料理 吉長』

こんにちは、そらです。

も~い~くつねーるーとーおしょうがつ~♪

師走ですね~、なんだか町の様子も慌ただしくなってきたように感じます。

皆様体調はいかがですか?私は先日子供のウイルス性胃腸炎をもらったみたいで、何十年ぶりに39度の高熱を出して寝込んでしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。 苦しかった・・・

でももうバッチリ回復です!みなさまもほんと手洗いうがいを徹底してお気を付けください・・・<(_ _)>

 

さてさて、今日は先日会社の忘年会で利用させていただいた国際ホテル宇部の中にあります『日本料理 吉長』さんをご紹介したいと思います。

日本料理 ?長 | 国際ホテル宇部

今回はお昼のメニューから、「四季彩膳」を頂きました。

f:id:suzuakiiro:20161228114011p:plain

こちらが今回のお品書きです。

 

f:id:suzuakiiro:20161228114034p:plain

本日の小鉢とお造り3種盛りです。

小鉢は胡麻豆腐でしょうか、とっても滑らかでまったり濃厚、タレも上品な澄んだお味でとてもお豆腐とマッチしていました。

お造りはどれも新鮮で3種とも厚めの切り分けてあるのですが、プリッとしていながらも噛むとすっととろける口当たりでした。

 

f:id:suzuakiiro:20161228114702p:plain

鯛のあら炊きです。

見た目から美味しすぎるのですが(?)食べてみるとこれまた絶品!濃すぎず甘すぎず薄すぎずの味付けが、淡泊な鯛の身ととてもよくあい絡んでいました。食べられる所は余すことなく食べ尽くす!の心意気で骨以外残さず食べ尽くしてしまいました(*´ェ`*)

 

f:id:suzuakiiro:20161228115049p:plain牛ロース鉄板焼きです。

これまた柔らかくてジューシーなお肉と、うまみたっぷりのお野菜を程よい加減に焼いて、そこに深みのあるタレをかけてありました。お肉自体の味を邪魔することなく良い具合に引き立てるこのタレもまた絶品で、お肉もお野菜もとても美味しくいただけました。

 

f:id:suzuakiiro:20161228115528p:plain

海老と旬野菜の天ぷらです。

揚げたてサクサクで、カラッとしています。外食をするとお店によっては揚げ物の油で気持ち悪くなることがあるのですが、こちらは全く油っぽさがなくもちろん胸焼けもありません。海老も本当に言葉通りプリップリでした。

今回この国際ホテルさんのお食事を頂いて感じたのは、肉や海鮮はもちろんとても美味しく言うことなしの大満足なのですが、お野菜が余所で頂くものと比べてクセがなく甘い味わいで驚きました。その素材がもつそのものの味を引き立てているお料理だな~っと思いました。

 

f:id:suzuakiiro:20161228120513p:plain

舞茸の炊き込みご飯と田舎味噌椀です。

炊き込みご飯は薄味ながらもお出汁の味わいがしっかりあって、きのこの風味を一層引き立てていました。きのこの適度な歯ごたえも良かったです。お味噌汁は優しい味わいでどこか懐かしく感じさせるほんのり甘いお味でした。どちらもとてもおいしくって、お箸がとまりません。

ここまでで、もう大概お腹ははち切れんばかりにいっぱいだったのですが、最後にデザートで抹茶のアイスがありました。そしてお腹いっぱいだったはずなのに、大好きな抹茶アイスを目の前にして思わず飛びついてしまい、写真を撮るのを忘れ気づいた時には完食した後でした・・・。

はじめてこちらのお店でお食事を頂いたのですが、とても大満足の内容でした。お昼からこんな贅沢いいのかな。。。と気が引けるくらいに贅沢なお食事でした・・・

のですが!!!お会計の時にビックリ(゜ロ゜) こちらのお料理通常¥3,456-のはずが、伝票には30%マイナスの表記が・・・?他のお席の方のお会計と間違っていると思い戸惑っていると、見かねたお店の方が「毎週火曜日はお昼も夜も30%オフになっています。内容は普段と全く同じなのでお得なんですよ」と教えてくださいました。

今回のお料理の内容で通常より30%引きのお値段・・・。なんてコスパが高いのでしょう!!自腹な訳でもないのにお腹もなぜか心もとっても満たされて(笑)お店を後にしました。

その後はお気に入りの『コメダ』へ。

 

f:id:suzuakiiro:20161228122024p:plain

食後の満たされたお腹に優しくコーヒーが広がります。でもほんともう苦しすぎて動けません・・・。大好きなお豆すら入る余地がありませんでした^^;

とってもとっても幸せな忘年会になりました。所長ありがとうございます。来年も頑張れそうです(現金なヤツですみません^^;)

それではみなさま、体調に気をつけて今年残りわずかですが元気に乗り切っていきましょう。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村