ふっこう割を利用して阿蘇へ!!『ファームランド』~『カドリー・ドミニオン』 ①

こんにちは、そらです。

熊本地震からの復興作業はまだまだ続いており、避難生活をされている方もたくさんいらっしゃいます。今回、少しでも復興支援になればと思い、「九州ふっこう割」を利用して阿蘇へ旅行に行ってきました。

kyushu-fukkou.jp

微力ではありますが、熊本を訪れることで私たち自身も楽しめ、復興の手助けにもなるのなら言うことありません!行くからには楽しんでやる~っと意気込んで、いざ出発!

天気予報は雨、予報通り道中雨も降ってきてしまいテンションが・・・。

でもてるてる坊主も作ったしきっと大丈夫!!と信じ、朝8時頃に宇部を出発したのですが、順調に昼前には熊本県阿蘇市へ到着しました。

白川水源や七城ドームや道の駅などなど、色々寄り道しながら行こうと思っていたのですが、なんせ天気が悪く心配だったので、とにかくまずは阿蘇へ到着することにしました。

今日の一番の目的は阿蘇ファームランドです☆ 

独身の頃、お友達とその子供達を連れて訪れた事があるのですが、広~いお土産コーナーや元気の森、ファームビレッジ・・と楽しかった記憶があるので、私の子供達もいつか連れて行きたいな~っと思っていた場所でした。

普段は結構いいお値段のする所ですが、今回復興割りを使用したのでなんと7割引!その代わり地震の影響で使えない施設も多い様子。でも今回はあくまでも復興支援の旅行なので、多少の制限は問題ありません。特にうちはまだ子供も小さいので、ファームビレッジでのお泊まりと、元気の森で遊ばせることができれば十分と思い予約をしました。

と、その前に、ここだけは絶対寄っておきたかった阿蘇大観峰

ここは阿蘇にきたときは必ず立ち寄っています。やっぱりここからの景色を見ないと、阿蘇とは言えないな~等と勝手に思い込んでいます(*´∀`*)

景観 - 阿蘇大観峰茶店ホームページ

 

f:id:suzuakiiro:20160928144129p:plain

f:id:suzuakiiro:20160928144146p:plain

て、天気悪い・・・。奥には涅槃像に例えられる阿蘇五岳の一部が見えているのですが・・・。本当はと~っても綺麗な景色が広がる、絶景の場所なんです。゚(゚´Д`゚)゚

 

その後雨が降り出す前にファームランドに到着しました。チェックインはできるのですが、部屋に入れるのは16時からです。荷物をフロントに預け、雨も降っていないので、当初の予定通りチェックインまで目的の『元気の森』で遊ぶ事にしました(^▽^)

f:id:suzuakiiro:20160928150106p:plain

がんばりまーす♬

f:id:suzuakiiro:20160928150144p:plain

トンネルをくぐって~

f:id:suzuakiiro:20160928150204p:plain

ここはグルグル回転している所を進まなきゃいけないので、息子さんは回転に足を取られ途中で助けを求めていました(笑)

f:id:suzuakiiro:20160928150521p:plain

当たらないように進んで~

f:id:suzuakiiro:20160928150802p:plain

自分の体より大きなボールをかき分けて出口を探します。

f:id:suzuakiiro:20160928150855p:plain

あ!潰されてる(^0^;)

f:id:suzuakiiro:20160928150949p:plain

よじ登って飛び降りて、中々ハードです。

f:id:suzuakiiro:20160928151227p:plain

今度は結構な傾斜のついたデコボコ岩の丘を登っていきます。

f:id:suzuakiiro:20160928151205p:plain

景色がきれ~い(*^▽^*) でも結構急な坂だし、だいぶ登ってきたし落ちないように気をつけて!

f:id:suzuakiiro:20160928151456p:plain

大人も子供も必死です。。。(汗)

f:id:suzuakiiro:20160928151601p:plain

えー!読むだけで疲れそうなことばかり書いてあるんですけど・・・(>_<)

f:id:suzuakiiro:20160928151618p:plain

f:id:suzuakiiro:20160928151806p:plain

この間を通るんですか・・・(汗)

f:id:suzuakiiro:20160928151844p:plain

この小さなドーム状の建物の中が、すべて趣向の違うアスレチックの場になっています。(似たようなものもいくつかありますが)

それぞれの中身については、すごい数あるので紹介しきれません。実際行って見てみて下さい('-'*)

 

f:id:suzuakiiro:20160928152223p:plain

デレンケンって方言からとったのかな?(こっちでは出られないって意味で、でれん、とか、でられんとか言うので)

とっても長い迷路なので、小さなお子様連れの方は飛ばした方がいいかも。

 

f:id:suzuakiiro:20160928152114p:plain

中央は迷路の一部です。

奥はアスレチックだったり、ドームが連なった迷路だったりです。とにかくてんこ盛りで大人は元気がなくなる森です・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

f:id:suzuakiiro:20160928153004p:plain

なぜか急にポーズを決め気合いを入れだす息子さん(笑)

f:id:suzuakiiro:20160928153114p:plain

f:id:suzuakiiro:20160928153433p:plain

遊んでも遊んでも次々に現れるアスレチックに興奮していた子供達ですが、さすがに疲れもでてきた様子・・・。でもまだ「元気の森」から出ない!っと一度遊んだ所を戻ったりもしながら動き続けます(ーー;)

雨はザーッと降った瞬間もあったのですが、たまたま屋根のある場所で遊んでいたときで、難なくやり過ごせました。

元気の森では軽く食事を取ることもできるので、食事したり休憩したりしながら遊んでいると、あっという間に約2時間経ちました。そろそろ16時も近くなってきたので子供達をなんとか説得し、お部屋の鍵を受け取りに行きます。

いよいよお楽しみのファームビレッジです。子供達もワクワクドキドキ♡

長くなったので、②へ続きます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村