美祢市『弁天池』

こんにちは、そらです。

毎日暑いので、少し涼しい所に行こうと山口県美祢市にある『弁天池』に行ってきました。

弁天池の詳細です 

【 透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」。この  湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、環境庁より、昭和60年7月20日、日本名水百選に 選定され、灌漑や養鱒にも利用されている。マス料理を味わうもよし、釣り堀で釣りを楽しむもよしの恵みの水。
また、ここは別府厳島神社の境内でもあり、その昔、辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説を持つ。】

美祢市観光サイトより抜粋)

 

まずは駐車場に車を止めて・・・

f:id:suzuakiiro:20160806000635p:plain

車を降りると、広めの空き地になぜかブランコだけがあります(^0^;)

 

f:id:suzuakiiro:20160806000701p:plain

さっそく遊ぶ二人。

その奥には釣り堀も。

f:id:suzuakiiro:20160806000647p:plain

さてここから少しだけ歩いて弁天池へ~

f:id:suzuakiiro:20160806000916p:plain

f:id:suzuakiiro:20160806000930p:plain

なんて素敵なコバルトブルー!!

f:id:suzuakiiro:20160806000953p:plain

とても幻想的な色と雰囲気です。水温はとても冷たくって気持ちいい!!

f:id:suzuakiiro:20160806001027p:plain

f:id:suzuakiiro:20160806001043p:plain

波紋もすごくきれいな揺らめきです・・・。

f:id:suzuakiiro:20160806001118p:plain

落ちるなよー(^0^;)

 

容器があれば持ち帰れるようにお水を汲める場所もあります。

少し汲ませていただきましたが、とても美味しいお水でした。

暑い夏だからこそ、さらに良さを実感できる場所でした。空気もとても清々しくて、胸いっぱいに吸い込むとすごく落ち着いた気持ちになれました。

とてもおすすめの場所です。ぜひ皆様も一度行かれてみてください(*^▽^*)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村