2016-01-01から1年間の記事一覧

国際ホテル宇部 『日本料理 吉長』

こんにちは、そらです。 も~い~くつねーるーとーおしょうがつ~♪ 師走ですね~、なんだか町の様子も慌ただしくなってきたように感じます。 皆様体調はいかがですか?私は先日子供のウイルス性胃腸炎をもらったみたいで、何十年ぶりに39度の高熱を出して寝…

宇部市本格インド料理店『ナマステ』

こんにちは、そらです。 今日は宇部市西宇部南にあるインド料理『ナマステ』をご紹介します。 ↓ www.namaste-curry.com 久しぶりのインドカレーです。では行ってみましょ~ さすがにアジアンチックな店内です。至る所に像の置物があります。 スープバーです…

日立『ココロボ』

こんにちは、そらです。 毎日きれいにお掃除をするのは一苦労です。仕事に行ってる間に少しでも楽して綺麗にしたい・・ということで、うちではルンバさんに頑張ってもらっているのですが、今回義母さんが日立のココロボが欲しいとの事で兄弟で出し合ってお誕…

難しい?いえいえ、確定申告は自分でできる!

こんにちはそらです。 はやいもので今年もあと少し。もう新年がすぐそこまできています。となると、そう!確定申告の時期です。 私は以前勤めていた会社を辞めた時に、一人でネットから申告をしてみようとチャレンジしてみましたが、なんの知識もなかったた…

息子の誕生日『ライト付500 TYPE EVA』エヴァンゲリオン新幹線 プラレール & トミカと遊ぼう!DX踏切ステーション

こんにちは、そらです。 先日息子の誕生日だったのですが、ずっと欲しかったものをプレゼントで貰えたので、とてもご満悦な息子さんでした。今回はそちらから少しご紹介したいと思います。 じゃーん!以前ブログ内でご紹介したエヴァンゲリオン新幹線のプラ…

宇部味噌らぁめん 『長州屋』

こんにちは、そらです。久しぶりの更新です(^_^; 最近めっきり寒くなりましたが、皆さま体調はいかがでしょうか?風邪などに負けず今年最後の1ヶ月、元気に乗り切りましょう! ではでは、今回は宇部市妻崎開作にある味噌ラーメン店『長州屋』をご紹介します…

運動会と愛情防府フリーマーケット

こんにちは、そらです。 先日娘と息子の保育園で運動会がありました。はりきって4時起きでお弁当作りです! 山盛りのエビフライに筑前煮(がめ煮)やウインナーおくら、メンチカツ、ささみチーズ巻き。この写真以外に卵焼きと唐揚げ等々、盛りだくさんです…

下関市豊田『蛍街道』 宇部市『楠こもれびの郷 くすくすの湯』

こんにちは、そらです。 今日は下関市豊田にある『蛍街道』と、宇部市の『楠こもれびの郷 くすくすの湯』をご紹介します。 前回ご紹介した『乃木浜総合公園』で遊んだあと、どこか温泉に入って帰る予定でしたのでネットで検索すると、近くに『蛍街道』という…

下関市『乃木浜総合公園』

こんにちは、そらです。 今日は下関市にある『乃木浜総合公園』をご紹介します。 まずは公園での注意事項が書かれた看板がお目見え。さすが下関、描かれているキャラが ” ふぐ ” です(笑) そんなに広くはない公園に見えましたが、中に入ると思ったより多く…

山口市 『河原谷公園』(佐山地区)

こんにちは、そらです。 今日は山口市テクノパーク内にある『河原谷公園』をご紹介します。 こちらの公園は比較的設備が整っている公園で、公園に併設された事務所内にトイレやオムツ替えシート・自動販売機等があり、清潔で安心して利用できます。 公園以外…

ふっこう割を利用して阿蘇へ!!『ファームランド』~『カドリー・ドミニオン』 ②

さてさて、鍵も受け取り早速お部屋へ向かいます。 重いけどボクがもつ~! この特徴的な建物!今回の地震でもほぼ無傷だったと、その性能が高く評価されています。地震後しばらく二次避難先として多くの被災者を受け入れていたとか。素晴らしいです! ちなみ…

ふっこう割を利用して阿蘇へ!!『ファームランド』~『カドリー・ドミニオン』 ①

こんにちは、そらです。 熊本地震からの復興作業はまだまだ続いており、避難生活をされている方もたくさんいらっしゃいます。今回、少しでも復興支援になればと思い、「九州ふっこう割」を利用して阿蘇へ旅行に行ってきました。 kyushu-fukkou.jp 微力ではあ…

下関市立しものせき水族館 『海響館』

こんにちは、そらです。 最近立て続けの台風や秋雨前線で、雨の日が続いていますね。 災害が起こらずに恵みの雨程度ならばよいのですが・・・(>_<) ということで、今日は雨の日でも楽しめるスポットをご紹介したいと思います。 詳しくはこちら ↓ 下関市立し…

山口宇部空港横 『ふれあい公園』

こんにちは、そらです。 今回は山口宇部空港横にある、『ふれあい公園』をご紹介します! こちらは公園と言っても遊具のようなものは無く、ひろ~い敷地に芝生が広がり、自転車やスケートボードの練習ができるようなスペースがあったりと、自由な使い方がで…

宇部市『岩盤美肌浴さくら』と『とろ麦』

こんにちは、そらです。 今回は以前から気になっていた『岩盤美肌浴さくら』に行ってきたのでご紹介したいと思います。 昔ブームになり、雑菌問題などで一気に姿を消した感のある岩盤浴ですが、むか~し県外で1度だけ利用した岩盤浴の気持ち良さが忘れられ…

宇部市東岐波『ラ・メール』

こんにちは、そらです。 今回は宇部市東岐波にある「ラ・メール」さんをご紹介します。 こちらのお店は海沿いに建っているので、窓からの景色がとても綺麗で、季候が良ければテラスでの食事も楽しめるお店です。 今回は平日のお昼にお邪魔しました。 今回座…

山口市阿東『長門峡』で川遊び♪

こんにちは、そらです。 9月に入り台風シーズンになりました。荒れた天気の日が続いたかと思えば、まだまだ暑い日があったり。。。みなさま体調にはじゅうぶんお気を付けください。 今日は少し前に行った山口市阿東「長門峡」のご紹介です。 こちらは、長門…

ちょっと岩国まで♬ 観音水車~錦川鉄道とことこトレイン vol.2

岩国編続きです。 さて、大水車も見たのでそろそろメインイベントへ向かいます。 錦川鉄道のHPです 時刻表など詳細はこちら ↓ 錦川鉄道株式会社 公式ホームページ こ 錦川清流線を使って、とことこトレインの乗り場に行く場合は座席の予約ができるそうなので…

ちょっと岩国まで♬ 観音水車~錦川鉄道とことこトレイン vol.1

こんにちは、そらです。 今回は、お盆の時にすこ~し足をのばして行った山口県岩国市のご紹介です。 岩国と言えば錦帯橋が有名ですが、他に子供連れで楽しめそうな場所を見つけたので行ってみました^^ 今回の目的地は『錦川鉄道とことこトレイン』です。途…

宇部市ときわ公園 【呼応する森】

こんにちは、そらです。 みなさまお盆休みはいかがお過ごしでしたか?色々な所へお出かけされたり、楽しい時間を過ごされたのではないかと思います(^▽^) 今日はここ、おなじみ宇部市ときわ公園で期間限定で開かれている、『呼応する森』をご紹介します! 詳…

宇部市 キワ・ラ・ビーチ

こんにちは、そらです。 毎日暑いですね~。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 夏と言えば海!ということでお盆前に、家から比較的近い宇部市東岐波にある『キワ・ラ・ビーチ』に行ってきました。 いつもならば、海に行くときは宇部からほど近い「きららビー…

初‼コメダ珈琲

こんにちは、そらです。 宇部にコメダ珈琲店がオープンしてからしばらく経ちました。前を通る度に盛況な様子で、珈琲好きな私としてはかなり気になりつつ未だに行かず仕舞いでしたが、先日やっと念願の初コメダ体験してきました お馴染みの外観です いざ店内…

合同会社と投資会社

www.hashimoto-tax-office.net こんにちは、そらです。 明日は祝日です。お盆休みと合わせて、まとまったお休みがとれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?せっかくのお休み、有意義に過ごしたいものですね(*^_^*) 連日猛暑も続いていますので、今年は…

美祢市『弁天池』

こんにちは、そらです。 毎日暑いので、少し涼しい所に行こうと山口県美祢市にある『弁天池』に行ってきました。 弁天池の詳細です ↓ 【 透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」。この 湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、…

金魚が詰まった!!

こんにちは、そらです。 うちにはチワワのそらくんの他に、2匹の金魚がいます。 お友達のおうちで生まれて、糸くずみたいな状態でいただいたのですが、すくすくと育って約1年が経過しました。 毎日話しかけながら(!)眺めたりごはんをあげたりしているの…

下関 はい!からっと横丁

こんにちは、そらです。 毎日暑いですね・・・。そんな猛暑の中、先日山口県下関市にある『はい!からっと横丁』に息子を連れて行ってきました。 ここは入園料は無料の遊園地で、中の乗り物に乗るときにそれぞれの料金がかかりますというシステムです。 初の…

宇部市 花火大会

こんにちは、そらです。 そろそろ夏祭りや花火大会と、夏のイベント盛りだくさんな時期になったきましたね こちらでも先日花火大会があったので、ご紹介します! 宇部市の花火大会は、私がいままで見てきた花火大会の中では一二を争うほど、より花火に近い場…

息子とデート♡

こんにちは、そらです。 3連休ですが、みなさまいかがお過ごしですか? 私は今日は息子と2人きりなので、久しぶりに息子の好きな『サンパークあじす』に行ってきました。 サンパークあじすは、正直外観も中身も古くさい感じが否めず(すみません(^_^;)、…

むし・蒸し・虫・・・

こんにちは、そらです。 なかなか梅雨明けせず、大雨が降ったりやんだりで蒸し暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか? ところでみなさん、虫は好きですか? 私はだいっっきらい!!です。というか恐怖症のレベルでダメです。小学校低学年までは普…

そらくんの去勢をすべきかどうか・・・

こんにちは、そらです。 (なんかボクの頭ボサってませんか・・・) この前動物病院に行ってそらくんの予防接種をしたのですが、その時に先生から去勢を勧められました。 そらくんがもっとずっと小さい時に、色々調べて悩みながら動物病院に去勢をしたほうが…