読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚が詰まった!!

こんにちは、そらです。

うちにはチワワのそらくんの他に、2匹の金魚がいます。

お友達のおうちで生まれて、糸くずみたいな状態でいただいたのですが、すくすくと育って約1年が経過しました。

毎日話しかけながら(!)眺めたりごはんをあげたりしているのですが、先日朝起きて見てみると

↓こんな状態

f:id:suzuakiiro:20160805233256p:plain

彼(彼女?)らのお気に入りの置物で、前日の夜も入っては出てと遊んでいたのですが、なぜかでてこない・・。

f:id:suzuakiiro:20160805233409p:plain

試しにごはんをあげてみても食べにこないし、もう一匹も側を離れません。

これはもしかして。。。と水槽に手を入れて金魚と陶器の入れ物を触ってみると、ぴったりくっついて隙間がありません!お顔の横は暴れたのでしょう、赤く色がついています(>_<)

押して引っ込めようにも暴れてできませんし、ここは意を決して、軽く押さえながら前に出すことにしました(;´Д`)

自力で出ようともがいていたのでしょう、見えている部分の背中とお腹はウロコもはげて真っ赤に血がにじみ傷だらけになっていましたので、細心の注意を払いながらゆっくりゆっくり出しました。

なんとか無事に出せたのですが、見るも無惨な姿・・・。感染症にかからないようにお水を変える回数を増やし様子をみていると、翌日には食欲も出て1週間位でずいぶん傷も癒えてきました。

ただ、しっぽがまだ治っていなくて、所々ちぎれたようになったままです。゚(゚´Д`゚)゚。

これはじきに治っていくものなのでしょうか・・・?

あっという間に大きくなって成長を喜んでいたのですが、細かなところまで気配りができていなかった、飼い主の監督不行き届きです(>_<)

今後はもっと気をつけるからね~(o_ _)o

傷が癒えるまでの数日間、もう一匹の金魚が、ケガをしている金魚にず~っと寄り添ってて驚きました。本当にぴったりと傍にくっついているんです。 

金魚でも相手を心配とか思いやる気持ちがあるんですね(*^▽^*) ケガは悲しかったのですが、その姿をみて少し嬉しく思いました。

 

最後に我が家の夏の一コマです

f:id:suzuakiiro:20160805234804p:plain

2階から水遊びしている様子をパチリ☆

何時間でも遊んでいます・・・(汗)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村